s_logo-bmw.png

NYCのブルックリンに工房を構え、製作されるパーツのほとんどがハンドメイドなため少数しか生産できない希少価値の高いバイクを生み出しているのがBROOKLYN MACHINE WORKS。

s_BMW6.jpg     

創業者のJoe Avedisianは90年代前半STACK TRIALと呼ばれるMTBレースに熱中。その時代Joeはアート、彫刻、カスタムメイドの家具を作って生計を立てていた。そのかたわら熱中していたMTBのパーツなどを製作していた。94年、趣味の延長上ついに記念すべき1台目となるPARK BIKEが誕生。よく95年にはBMXが完成。
NYC生まれ、NYC育ちのJoeのまわりには多くの著名人もおり、その中の一人で幼なじみでもあるBeastie BoysのAdam Yauchの協力のもと96年にBROOKLYN MACHINE WORKSを創立。

s_BMW2.png     s_BMW3.png

Made in NYCでオリジナルフレームをオーダーできるとの噂がストリートのキーパーソン達に広まり数々の作品が生まれ、すぐにその評判は世界中に渡ることになる。
NYCを代表するストリートブランドSupremeとのコラボレーションにより、その人気は決定的なものとなり、カリスマ的な人気を誇るチャリブランドとして君臨する。
BROOKLYN MACHINE WORKSといえば著名人がオーダー・所有していることでも有名でエリック・クラプトン、Jay-Z、ビヨンセ、ヴィンセント・ギャロなど名を挙げるときりがない。

s_BMW4.png

現在日本での正規代理店は東京のストリートバイクシーンをリードするW-BASEおよびW-LINE。